読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みどりねこ日記

よくわからないけど、頑張りますよ。

大学のメールアドレスにスパムメールが届いた人へ

おはようございます。

昨日酔った勢いでスパムメールを書いてしまいました。

今は公開している。

そもそもなぜこんなことをしたかというと、大学からフィッシングメールに対する注意勧告のメールが来たので、ちょっとしたジョークということで試してみました。

送った先は冗談のわかってくれそうな教員方数名と生成した学籍番号全員です。

もし迷惑であると感じたなら 大変申し訳ございませんでした。 delihiros@gmail.com までご連絡ください。申し訳ねぇ!くらいは謝罪させていただきます。

本当は以前諸事情で手に入れた全学生のメールアドレスのリストを使おうと思っていたのですが、データがどこかに行ってしまっていて(多分大学の研究室に置きっぱなしのPCの中)、仕方がないのでリストを生成することにしました。

大学のメールアドレスは基本的には以下の構造をしています。

年度番号 学部アルファベット(工学部の場合T) 学科番号(情報工学科の場合5) 3桁の学籍番号 アルファベット

最後のアルファベットはチェックディジットのようなもので、ISBNのような計算式で求めることができます。以前式を求めたのですが、そのメモも見つからなかったし考えるのも面倒だったので、アルファベット総当りする実装になっています。

gmailの仕様として、一定時間内に多くのログインがされるとメールが出せなくなったり、1日に遅れるメールの数に制限があったりするので、Thread/sleepなんかを入れています。

実際に送ったのは教員の方々と11年度生のみです。

ちなみになぜこの記事を書いているのかというと、朝起きたら酔いが冷めていたからです。

大変申し訳ございませんでした。