みどりねこ日記

よくわからないけど、頑張りますよ。

YANSに参加してきました

大体上に書いてあるとおりなんですが、そういうわけにもいかないので絞り出しました。

YANSとはNLP若手の会の別名らしく、その名のとおり若い自然言語処理erが集まってワイワイ発表とかをする会です(たぶん)。

まずなんですけれど、これが初参加です。

実は昨年も参加登録して楽しみにしてたんですけど、そのときにインターンしていた研究所でのシンチョクが出ておらず、泣く泣くキャンセルしたという過去があります。

今回は他の学会と日程がかぶってしまったので、2日目から参加しました。

2日目のポスター発表でおもしろいなと思ったのは、機械翻訳向け前編集に有効な書き換えルールに関する調査でした。

機械翻訳の精度向上の手段の一つとして、原文が機械翻訳されやすい文を入力するというものがあります。 ただこの機械翻訳されやすい文というのが何なのか、またどうしたらそういった文を得られるかなどというのが分かっていなかったのですが、この研究はそれを調査しています。

手法自体はすごく地道で、英語、日本語どちらにも精通した被験者に文とそれに対応する機械翻訳結果を見せて、うまく機械翻訳されるまで意味が保たれる範囲で文を書き換えてもらう、というのを繰り返し行うものでした。

これによって得られた改変履歴から、どのような性質を持った文が機械翻訳されやすいかまで分析していてかっこいいなあと思いました。

この改変履歴を使って文の書き換えを自動で行えたりするとさらにおもしろそうだなあ…などと思って見てました。

夜になると旅館の一室が飲み会会場になり、お酒をグビグビ飲みました。結果、誰と飲んだのかすら、うっすらとしか覚えていません。

朝起きたらちゃんと自分の部屋で布団にくるまって寝ていたので本当によかったです。 なにか粗相をしてしまったのではないかとビクビクして一日過ごしましたので、お酒はほどほどにがいいですね…。

3日目にポスター発表を行いました。 僕の発表は自然言語からプログラミング言語ソースコードを生成する手法についての検討で、奨励賞をいただきました。 僕の発表と同じ時間に発表されていたいくつかのおもしろそうな発表が見れなかったのは残念です。

金沢駅でラーメンを食べて帰りました。