読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みどりねこ日記

よくわからないけど、頑張りますよ。

エンジニアライフ始まります(卒業できれば)

日記

来年からエンジニアとして東京で働くことになった.

関東にお住まいのエンジニアの皆様,どうぞよろしくお願いします.

就職活動は大変だった. 明らかに実力不足で落ちたと認識している企業が2社,そして人事面接で落ちた会社数あまた.

テクニカルな面接は概ねポジティブだったと思うけど,お洒落七三分け人事の繰り出す「小学校のころのあなたはどんな人間でしたか?」みたいな質問に弱すぎた.

そんな質問で何が分かるんだよ馬鹿じゃねーのと思ってしまうタイプのクソ人間なので人事面接を乗り越えられない.

あと,ある外資系企業の面接にうっかりパーカーで行ってしまったことがあった. その企業の選考はそのまま進んだけど,別の場所でその企業の面接官をしていた方と話す機会があって,服装について気にするかを聞いたら, 「オレは見てるよ.入社してからならぜんぜん気にしないけどね」という至極まともな回答を得ました. ですので,これから就職活動をされる方はとりあえずスーツを着ておきましょう(当たり前か).

最後に余談ですが,私の場合スーツで受けた会社は全部落ちました!