みどりねこ日記

よくわからないけど、頑張りますよ。

NAIST合格しました

奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科に合格しました。

みなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

僕は言語処理とかに興味があったのですが、うちの大学ではそのへんを扱っている研究室はなかったので外部の院を探していたところ、NAISTの中村研究室が面白そうだと知って受験しました。

試験は数学、英語(TOEICまたはTOEFL)、面接です。また出願時に小論文を提出します。

小論文は提出期限当日の昼に慌てて書き始めたので、ひどいものでした。 しかし友人と教員が真っ青になりながら深夜まで添削を重ねてくれたおかげで、かなりまともなものになりました。

当日消印有効だったのですが、小論文をイチから書きなおしたりしたため、日付の変わる頃に郵便局に駆け込むなどというギリギリの世界を楽しみました。

数学の過去問は有志の方々が公開されているものがあるので、それを一つの目安として以下の参考書に取り組みました。試験一週間前になるまで出題範囲を勘違いしていたので、実質的な勉強時間はあまりありませんでした。受験される方は、お気をつけ下さい(?)

ちなみに微分積分は大学一年生のときに勉強した程度で、完全に忘れていたので結構ピンチでした。

基本的にはやさしいシリーズをざっと解いて、友人に教えてもらいつつ大学院への数学で出題範囲の演習をしていました。

やさしく学べるシリーズは1日あれば一周できるので本当に役に立ちます。

やさしく学べる微分積分

やさしく学べる微分積分

やさしく学べる微分方程式

やさしく学べる微分方程式

やさしく学べる線形代数

やさしく学べる線形代数

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

詳解 大学院への数学―理学工学系入試問題集

詳解 大学院への数学―理学工学系入試問題集

TOEICは875点だったので、あんまり心配はしていなかったです。

友人たちにおんぶにだっこな人間性がかいま見える大学院受験となりましたが、これから精進していきたいと思います、うんぬんかんぬん。