みどりねこ日記

よくわからないけど、頑張りますよ。

この漫画が好き2021

お久しぶりです。前年に引き続き、2021年もコロナウイルスの一年でしたね。 来年こそはコロナウイルス以外の話題が出る一年になってくれるといいなと思っています。

では早速2021年に僕が読んだ漫画の中でベストを紹介していきたいと思います!


かげきしょうじょ!

僕の中での今年の漫画といえばこれ! アニメ化されたのを知って軽い気持ちで読み始めたんですけど、こんなに素敵な作品を読まずにずっと放置していた自分に感謝しちゃいましたね。 それぞれのキャラクターはそれぞれ「自分はこうありたい」という信念があって、そのありようがかっこいいんですよね。理想を追いかけるのって大変だよね。自分ではどうしようもない理不尽なこともたくさんあるし。 健やかに成長してくれ頼む~。

クプルムの花嫁

職人の街、燕三条で生活しているカップルの話。 これはなんていうか幸せにイチャイチャしてるカップルを後方保護者面して見守る漫画ですね。かわいい。かわいいんですわ。 かわいすぎて燕三条で作られたおちょこ買っちゃいましたもん。

この世界は不完全すぎる

開発中のゲームのデバッガーの人たちがゲームの世界に閉じ込められてしまい、現実の世界へ戻る手立てを探すという話。 実際のゲームで発生する様々なバグによって問題が発生したり、逆に利用して事態を切り抜けたりする。 ゲームに閉じ込められちゃった系にありがちなトンデモ設定はなく、「あー、そういう仕様だったらそうなるかもしれないね」と思わせてくるようなバグの設定だったりして、エンジニアの端くれとしても読んでいて面白い。

ふたりエスケープ

漫画家と無職が同棲している日常をただ眺めるだけの漫画。日常っていうか、漫画家が締め切りに追われる中無職と二人で現実逃避するだけの最高にゆるい漫画。最高。

ブラックジャック

この漫画を出すのはずるいかなと思ったんですけど、久しぶりに読んでやっぱりすごい作品だったので挙げます。 この作品は命の大事さを訴えているみたいなレビューをよく見るし、自分もそうなんだと思っていました。 けど改めて読んでみると、患者を見殺しにしたり高額な請求をしたり、かと思えば無料で治療をしたりとむちゃくちゃです。 何度か読み直しているのですがブラックジャックの思想にまだ自分が納得できるほど一貫性は見出せていません。 でもこういうキャラクターの思想について読者にぼんやりとでも考えさせてくるこの作品はやっぱりすごい。

焼いてるふたり

BBQ好きのメガネ男子がクールビューティー系女子と結婚生活を送る話。いやふたりともかわいすぎるんですねえ…。 出てくる料理もいつもおいしそうで自分も試してみようかな~って思っちゃう。


以上が今年の漫画です。2022年もすてきな漫画ライフになるといいですね!