この漫画が好き2019
既に2020年となってしまったが、2019年のうちに読めてよかったなと思っている漫画をいくつか紹介させていただく。 残念ながら昨年はそれほど漫画を読むことができなかったのだが、それでもいい作品に出会えたことは喜ばしいことである。
チェンソーマン
2019年に読んだ漫画の中で一番独特だった。 僕は面白いと思うけど、人は選びそう。 ドロヘドロというよりはZETMANのような雰囲気…なのだろうか。
はい全員かわいい。今日も世界が美しい。
数字であそぼ。
天才と言われていたのに大学に入学して最初の数学の授業で挫折していきなり2留してしまった男の話。 動物のお医者さん的な緩い大学キャンパスライフの雰囲気。
異世界おじさん
異世界転生系の作品の面白さはピンキリなのだが、この作品は他とは一線を画している。 俺TUEEEでありながら俺TUEEEにありがちなストーリー展開ではないというか。
北欧貴族と猛禽妻の雪山狩り暮らし
雪国の貴族が元軍人の妻を娶る話。えっかわいい。二人が。
徒然日和
なんで3巻で終わってしまったのでしょうか。 まだまだ続くと思っていたのに急に終わらせないでください…つらい…。
狼は眠らない
一応異世界系の作品という扱いになるのだろうか。 異世界系の漫画は画力でだいたい面白さがわかる気がしている。 多分この作品を描いている人はこの作品がちゃんと好き。
小学生ってこんなマインドだよな、というのを思い出させてくれるというか、著者の人生を読者に再現させてくれる。
ヴラド・ドラクラ
ドラキュラのモデルとなったワラキアの君主ヴラド3世を中心とした歴史系。 即位した時点で国としては結構オワコンな状況だったのをなんとか立て直していく話。
ショートショートショートさん
一巻で終わりなんでしょうか…是非続きが読みたい。そしてこれよく見たら今年の1月発売じゃないですか。
マイ・ブロークン・マリコ
突然、親友が自殺した、しかもそれをニュースで知る。という始まり。 人によっては訳がわからない作品という評価になるのかもしれないけれど、シイノの薄情なところとか、マリコの面倒くさいところとか、僕は結構好きだ。
最近はWeb上に漫画が公開されていたりして、素晴らしい時代になったと思う。 実際公開されている作品を読んでからKindleで購入するパターンが結構あって、作品を探すのに大変役立っている。
ただ、問題はこれらのサービスがRSSなどに対応していない場合があることだ。 新しい話が出てもそれに気付けなければ読むことができない。しかし巡回し続ける暇もあるわけではない。 ということでkeeptrackdという自動巡回ツールを作成した。
https://github.com/delihiros/keeptrackd
このツールは、登録したURLを巡回し、前回の巡回の結果との差異を見比べて、もし新しい話などが出ていれば通知を行うという物だ。 keeptrackdはプラグインによって対応するWebサイトを増やせるよう設計されている。 プラグインは誰でも簡単に作成することができるので試していただければ嬉しい。